イチバ薬局@かわらばん

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


check! 加齢臭を強くする10の生活習慣。

突然ですが、
加齢臭の原因には、大きく2つのルートがあります。

1つ目は「皮脂の酸化」によるもの。40歳前後になると、皮膚を潤すために作用する皮脂腺の中に、パルミトオレイン酸という皮脂が増加します。これが、同じく中高年になると増加する過酸化脂質と結合すると、分解、酸化され「ノネナール」というニオイ物質が発生します。このノネナールが中高年特有の体臭、加齢臭の元となります。

2つ目は、腸内環境の悪化が原因で起こる「汗の加齢臭」です。加齢とともに腸の中で悪玉菌が増え、肝機能が低下すると、摂取した食物が若いころのように腸と肝臓でうまく無毒化されなくなります。すると、ニオイ物質は血液に乗って体内を巡り、皮膚表面から汗と一緒に排出され、体臭が発生します。これも加齢による体臭です。

加齢臭は男女とも共通に現れます。決して中高年男性特有のにおいではありません。
一般的に、身だしなみに対す気遣いの程度が男女でことなることが、においの強弱に影響しているといえます。

Check! 加齢臭を強くする10の生活習慣

□肉や脂質の多い料理が好き
□飲酒、喫煙が多い
□慢性的な運動不足
□同じ服や靴を身につけがち
□ストレスがたまりやすい
□毎朝(または決まったリズムでの)排便がない
□汗をかく機会が少ない
□生活が不規則
□暑いとすぐにエアコンをつける
□腸によいものを食べる習慣がない
(ヨーグルト、海藻、きのこ、野菜など)
        【'07セルフドクター春号 抜粋】

規則正しい生活習慣とセルフケア次第で、ある程度まで食い止めることができるということですね。発生原因、そして対策と予防のポイントを知り、若々しく爽やかな自分でいられるようにしましょう。



書いた人 テルゾ | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>

Link

Profile

QRコード