イチバ薬局@かわらばん

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


赤ちゃんのかんむし



♪赤ちゃん 夜泣きで よわったな♪
♪かんむし 乳はき よわったな・・・♪
♪ひや、ひや、ひやの、ひやきおーがん♪
CMでお馴染みの歌ですが
赤ちゃんがいる若いお母さんから、あの歌にある《かんむし》とは何?
と質問を受けました。
そういえば、若いお母さん達の会話で「かんむし」はあまり聞きませんね。

「かんむし」とは
赤ちゃんの神経が高ぶった状態で過敏になり、眠りが浅い、眠る前にぐずる、
ちょっとした事で激しく泣くなどの状態をいいます。

ひやきおーがんは生薬が成分の薬ですが
かんむし、夜泣きのほかにも、かぜや下痢、乳はきなどに効きます。

ところで小児薬といえば関西では「ひやきおーがん」ですが
関東では圧倒的に《宇津救命丸》が有名です。


書いた人 テルゾ | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

Link

Profile

QRコード