イチバ薬局@かわらばん

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 今月の『おいしんぼ。』は〜〜 | main | 「イーストのクーポン」驚く!!結果 >>

最近、目にとまるAED!!



駅やショッピングセンターなど人の集まるところで最近よく目につく
「AED」と表示したボックスがありますね。最近は各学校にも設置されつつあります。
この「AED」とは
自動体外式除細動器ののことです。
万一心肺停止状態になった時、電気ショックを与え蘇生させる器具です。

昨夜は店を早じまいして、その「AED」の研修に行って参りました。
使い方は簡単でAEDが自動音声で指示してくれるので誰でも使うことができます。
救命の流れが確認できたことが勉強になりました。

救命の手順として

1.意識の確認
 「大丈夫ですか」など3回呼び掛け、鎖骨あたりをたたく。
2.救急車の手配及びAEDの依頼
 周りの人に救急車の手配とAEDをもってくるよう依頼する
3.気道の確保、呼吸の確認
4.2回の人工呼吸
 場合によっては省略してもよい
5.胸骨圧迫、人工呼吸 2回人工呼吸と30回の胸骨圧迫
6.AEDが到着しだい、AEDを使用

当然のことながら、1分でも早くAEDを使用すれば助かる率はあがります。
これから、どんどん普及してくるでしょうが、実物を見ておいた事がよかったです。



書いた人 テルゾ | comments(3) | - |




コメント

こんにちは!
AEDの研修って閉店後から受けれるコースも
あるのですか?
興味あり なのですが、時間がなくて・・・
先日、人形を使って子供が喉に物を詰まらせた時の
講習会は受けれたのですが・・・
やっぱり何かの時に出来ればって思いますよね。
商店街の方にも、使える方がいらっしゃると言うのも
安心です。

ままさん | 2007/10/26 8:24 PM


ままさん へ

AEDの使用は誰でもが簡単につかえるもので、
実は研修など不要です。
ただ実物を手にとって見ておくことは、
とっさの時に役立つと思います。


テルゾ | 2007/10/27 12:26 PM

ありがとうございます。
機会を見つけてAEDを手にとって
見てみたいと思います。(^-^)
ままさん | 2007/10/27 11:54 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード