イチバ薬局@かわらばん

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ○● | main | 黄色いビタミン入り目薬 >>

信念の魔術

商店街の役員に共通したある《夢》があります。
まだまだ発表の段階ではありませんが、一昨日の役員会でも議題になり、
先ず勉強をしていく事になりました。
目に見えない大きな流れを上手く掴んで是非実現化したいものです。

「信念の魔術」と言う言葉があります。
夢や願いを叶えるには第一に強く「そう思う」ことからはじまります。
夢や願いが叶った時を想像すると言うこと。
強い「信念」があれば、そのために何をすれば良いか。どんなハードルがあるのか。
いろんな問題も明らかになってきたりします。
その「信念」が様々な事を解決し少しづつでも夢や願いに近づいて行くのです。

アーケード新築のきっかけもそうでした。
最初は焼鳥「次大也」さんで一杯やっている雑談から生まれました。
建設時には様々のハードルをクリアしつつも、
夢のアーケード新築まで辿り着いたのです。

理事長をはじめ組合員すべての強い「願い!」がまわりを動かして
アーケードが完成したのです。



念ずれば花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころかとなえるようなった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎとひとつひとつ
ひらいていった

          坂村 真民「こころに花を」より


書いた人 テルゾ | comments(4) | - |




コメント

「念ずれば必ずそこに道は開ける」似た言葉ですが、私もいつも心に留めている言葉の1つです。しかし、念ずるだけでは、問題は打開しません!まず行動する事「1人起つ精神」だと私は思います。「信じる心を持ち、信念を持って行動すれば、叶わないものは無い!!」っと思い、私も日々行動しているつもりです。
度々、発言させていただいている言葉で「異体同心」と言う言葉がありますが、「一心同体」と似ているようですが、まったく違います。商店街活動は、正しく「異体同心」でなくてはならないと思います。異なる体(異業種)同じ心(同じ志)を持って行動する事だと思います。
最近の商店街は「一心同体」になってないでしょうか?
長々と、書き込みましたが、偉そうな事を言って、大変申し訳ございません。つい、アーケードの話になると、愚痴を言いたくなってしまって。。。

す〜やん
す〜やん | 2007/11/25 4:32 PM

私も同じですね。。
自分の場合は『夢を持ちつづければ必ず叶う』と、別になんも信心はしてなんだけど、この気持ちはすっごいありますね(д`)
なんでもふとしたきっかけから、おこるんだとも思います。。
でもそれだけじゃなく、自分の努力と周りの協力も大切ですよね。。
これは、栄町の役員さんや商店街の人達を見てつくづく思います。。
これからも大きな夢を持ちつづけるぞぉ〜  笑
どっとべりー | 2007/11/25 8:44 PM


す〜やんさんへ:

同感です。組織体は「異体同心」の精神でなければ、
上手く運営できません。「異体」だからこそ、有機的な
よりレベルの高い組織力がうまれるものと思います。。

これからも、す〜やんパワーで引張ってください。






テルゾ | 2007/11/25 8:56 PM


どっとべりーさん

その通りです!!
商店街のお世話は
「一人では何も出来ない。
でも一人から始めなければ何もはじまらない」
エラそうなことを書きましたが、
その気持ちでやっていかなアカンと思います。
共に
頑張りましょう!!
テルゾ | 2007/11/25 9:09 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード