イチバ薬局@かわらばん

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 〆切り迫る!! | main | アンテドラッグ >>

抜歯後の「うがい」


歯科領域でよく聞く『8020運動』(ハチ・マル・ニイ・マル)は80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動です。
最低20本以上自分の歯があれば、食物を十分に咀嚼しおいしく食べるだけでなく健康にもよいという理由からです。
食後には必ず歯を磨くなど、日ごろのケアが大切ですね。

ところで虫歯などで歯を抜いた経験がありますか??

歯を抜く・・?!!
肩に力が入り、かなり緊張しますね。
でも麻酔がきいているので案外楽です。

抜歯後、殺菌・消毒のため『うがい薬』が投薬される事があります。

この「うがい薬」はどんな種類のものでも、抜歯後すぐにしてはいけません。
抜いた後の血の固まり(血餅)を作るためです。
半日後または翌日から開始してください。
しかも口に含むようにゆっくりとうがいして下さい。



書いた人 テルゾ | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード