イチバ薬局@かわらばん

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 爽やかな汗 | main | おかげさまで >>

ホウ酸ダンゴに注意



ゴキブリ用の殺虫剤が売れ出しました。
この季節になると、ゴキブリが活発に行動するためです。
さて「手づくりホウ酸ダンコ」は家庭で簡単に作れますが、
誤食を防ぐためにはお勧め出来ません。

今日もお客様に「ホウ酸の毒性は?」と質問を受けました。
「かなりの毒性がありますよ。大きさによりますが、仮に一個食べたとしたら致死量になるかも…」

とくに乳幼児のいる家庭では誤食事故を防ぐため、
取り扱いにはくれぐれもご注意を。

現在は医療目的としては眼科領域のみに限られ、
使用濃度は2%以下とされています。




書いた人 テルゾ | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード