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アンチエイジングの食生活

店頭でお客様と養生の話をする時、
「今の養生が5〜10年後に結果として顕れるんです。だから今の食生活をはじめ養生が大切なんです」と説明します。
大多数の返答は「わかっているけど…」

ところで、ある雑誌にアンチエイジング効果のある食生活について載っていました。

1)3食のバランスを良く取り、欠食は絶対避ける。
2)動物性タンパク質を十分に取る。
3)魚と肉の比率は1:1程度の割合とする。
4)肉はさまざまな種類を摂取し、偏らないようにする。
5)油脂類の摂取が不足しないよいに注意する。
6)牛乳は毎日200mL以上飲むようにする。
7)野菜は緑黄色野菜、根菜類など豊富な種類を毎日食べ、
火を通して摂取 量を確保する。
8)食欲がないときは特におかずを先に食べ、ご飯を残す。
9)食材の調理法や保存法に習熟する。
10)酢、香辛料、香り野菜を十分に取り入れる。
11)味見してから調味料を使う。
12)和風、中華、洋風とさまざまな料理を取り入れる。
13)会食の機会を豊富につくる。
14)かむ力を維持するために、義歯は定期的に点検をうける。
15)健康情報を積極的に取り入れる。
東京都老人総合研究所 熊谷 修「老化を遅らせるための食生活指針」
1999年「日本公衆衛生雑誌」掲載


書いた人 テルゾ | comments(0) | - |




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