イチバ薬局@かわらばん

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「相談のできる薬局」



あるメーカーの営業担当者に「相談のできる薬局」のコピーでポスターを製作してもらいました。

今朝、そのポスターを貼る作業をしました。
一文字ずつの別シートなので、掲示位置やバランスを考えて貼ったのですが、
納得できず、やり直しの繰り返しで、
8文字全部をウインドウに貼り終わっるのに半日もかかってしまいました。



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明日はWポイントデー



明日はお客様感謝デー
毎金曜日に買い物すると、ファミリーメイトが2倍ボイントになります。

今までは、スタンプまたはシールでポイントを貯めていただいていましたが、
新たに書き換え式の磁気カードを導入しました。

気軽に、ポイントが貯まります。

カード発行は無料です。
また、今まで貯めたポイントは景品交換時にそのまま合算いたします。

是非、磁気カードのご利用をおすすめいたします。



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商店街に「イチバ」!??

2007秋用バナー

「商店街の中にあるのに、なぜイチバ薬局?」
「経営者の苗字?」
など、 時々お客様から質問をうけます。

残念ながら、その好奇心に応えれるような返答はできなくて、
「イチバ薬局創業時、旧杭瀬市場内にあったから…」と、平々凡々。

創業者である両親からの言い伝えによると、
創業は昭和5年頃とか。終戦時に現在の地に移転したのですが、
いつかは元のように市場内でとの念いから、
同じ屋号で再開したようです。
移転後の(現在)場所もだんだんと立地条件がよくなり、
引き続き現在に至っています。
馴染まれた「イチハ薬局」もそのままで。。。

余談ですが、戦前戦直後「杭瀬」は紡績をはじめ、いくつも工場があって、
街は人通りが絶えず、モノがよく売れたそうです。


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私の信念ァ‥慘呂防埖はなかったか

努力に不足はなかったか。。。
いつも自問自答しています。

そして答えは、努力に不足あり!! 
いつも反省しています。

『一期一会』とか『前後裁断』とか立派な言葉がありますが、
一人一人のお客様との関わりを大切に思い、店頭には立っています。
しかし、本来がズボラ性格な者にとっては、お客様に満足して頂いたかどうか??
つねに不安です。


このブログでイチバ薬局私の信念 銑イ泙能颪込みました。
  
  自信のある薬を差し上げたか
  本当に親切であったか
  充分に説明して差し上げたか
  満足してかえられたか
  努力に不足はなかったか

誠実をモットーとして 信頼される薬局を目指し努力してまいります植物


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私の信念 満足してかえられたか


ショッピングでお気に入りの物を買って、店を出る時にワクワクしたうれしい気分に足取りがつい軽やかに〜〜このようなこと経験がありますよね。
こんなときは店を出ていく背後に「満足♪」と表情が出ていて、店の人もお客様を見送りながらそれを見て、お客様に喜んでいただいたと思う充実感にこれまた「満足」するものです。

お客様が満足するのには「商品の満足」「価格の満足」「接客の満足」などいろんな要素があると思います。文字にできない「プラスαの満足」もあります。

「商品の満足」 お薬なので安心・安全で症状にピッタリのものでなければなりません。

「価格の満足」「接客の満足」 今は、商品によってはドラッグや量販店で余りにも安い価格で提供されているモノもあるので、むしろ接客内容である程度の満足感を持っていただきたいと思っています。

「プラスαの満足」
私たちの店は個人経営の店なので、お客様とは同じ目線で応対し、お薬の説明、養生、食事、生活上の注意などわかりやすくお話して「満足」していただきたいと言うことです。
そのために日頃からお薬や健康に関して幅広く勉強し、どんな事でもすぐに対応できるようにしたいと思っています。

『店』の雰囲気作りをふくめて、「イチバ薬局で、よかった。。」と思ってもらえるようにしたいのです。
用事を済ませてお客様が帰られるとき、その客様の背中に、
『満足されたか?』と問いかけています。



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私の信念 充分に説明して差し上げたか

どんなお薬でも購入すると、箱の中には説明書が入っています。

・名称
・特徴
・使用上の注意
・効能・効果
・用法・用法
・成分
・保管及び取扱い上の注意
・包装(規格のこと)
・製造販売元

そのお薬のプロフィールと言うか、身分証明書、IDカードみたいなものです。
重要な事項からの順になっています。電化製品ほか家庭用品の説明書はみんなこのような書式になっていますね。

だからお薬は、説明書さえよく読んで使用すれば、問題はないんです!?

ところがところが…そうではない場合もあります。

例えば、雨上がりの泥んこのぬかるみに、そのままの状態できれいな砂を入れてもきれいにはなりません。一度溜まった泥みずをかき出してからきれいな砂を入れなければ、元には戻りません。
病気もいっしょ…仮に肝臓の薬を服用し続けてもアルコールをやめなければ、肝臓の病気は治らないどころか、肝臓薬も効かないことになります。当然の事ですね。

「同じ薬でもイチバ薬局で買ったら、何かよく効くと…」言われるようにと願っています。
だから少しでも早くよく効くように、お薬の服用方法はもちろん、食事、日常生活までの養生までのすべてをお話します。

自分が同じようになれば、自分ならどうするか…自問自答して適切なアドバイスをしたいと考えています。



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私の信念◆)榲に親切であったか

 
物やお金をもてのサービスで無く、真心ラブでお客様に接したいと思っています。

薬局を訪れるお客様(調剤の患者様も)の多くは、大なり小なり健康に不安をもって来られています。相手の身になって、お話を伺う、相談を受けるようにして少しでも安心して頂けるようにと心がけています。

「相手と逆の立場になって、自分がして欲しいことを
その相手にしてあげなさい」と、よく言われます。

暖かい眼差しでお客様を迎え、笑顔楽しいで応対し、相手の話を親身になって聞く、そして心温まる言葉、時にはどうぞお掛けくださいと椅子をすすめる、年配の方なら荷物が多くなればお届けするなどの気配りをする。
いつも、こうありたいと思っています。




 
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私の信念 ー信のある薬を差し上げたか


私達の薬局では、お薬はおもに相談してから買っていただくようにしていますハート

お薬を安心して、しかも安全に使用して頂くとともに、症状にピッタリの薬を服用、使用して頂きたいからです。

誰が? どんな目的で? と、時にはくどくお聞きすることがありますが、
お薬がよく効いて欲しいからです。

Aさんという人が「胃が痛い!冷や汗 」と来局されたとします。まず本人が痛いのかどうかを確認、いつ痛むか、いつ頃から、どのように痛むか、飲酒、たばこ、刺激物の食事習慣等をお聞きしたり、ストレスが原因ならば普段の生活まで話をしたりします。
場合によれば、お薬を買って貰わずに医師の受診を勧めたりもします。

その上でAさんに適切な胃薬を推奨し、買って頂くことになります。グッド

『自信のある薬を差し上げたか』いつも自問自答していますOK


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イチバ薬局 私の信念


1 自信のある薬を差し上げたか

2 本当に親切であったか

3 充分に説明してさしあげたか

4 満足してかえられたか

5 努力に不足はなかったか

これは、店に来られるお客様・患者様に対しての基本姿勢だと思います。

当店では、薬を求めるにあったて、相談の方が多いので、
常に 誠意 をもって接客をするように心掛けています。

『信頼される薬局』を目指し、調剤室にこの「私の信念」を掲げて、いつも唱えています。


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イチバ薬局デス!!

ついに、ブログ はじめてしまいました。
元々、三日坊主が得意なのに。
いつまで、つづけられるか??
まあ、ボチボチやっていきます。

イチバ薬局は ディープな雰囲気溢れる、頑張るくいせイースト商店街にあります。
クスリ中心のパパママ(??かなりムリあり??)薬局ですが、
薬と健康について、明るく親切にご相談いたします。
また、すべての医療機関の処方箋を受付けております。

当ブログでは、オススメ品など商品紹介や、店頭でのあんな事、こんな事をアップできたらいいな〜〜と、思います。


営業時間:9:30〜20:00 (日・祝 10:00〜19:00)

定休日 :第2・3日曜日





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