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最近注目の栄養素「亜鉛」



寒い晩にはアツアツ鍋料理が最高!!、
わが家も昨夜はカキの味噌鍋でした。
カキは「シー・ミルク」と呼ばれ栄養豊富な食品として知られています。
鉄、カルシウム、ビタミンが特に豊富ですが亜鉛の含有量も多い食品の代表です。
「亜鉛って、毒ではないの?」有毒の鉛と間違えて、こんなふうに思っている人が多いのではないでしょうか。
でもそれはとんでもないことで、亜鉛は身体の中で重要な働きをする《微量栄養素》の一つなのです。身体の調節をする300種類以上ある酵素は、亜鉛がないと働きません。
そのため亜鉛の摂取量が不足すると、肌荒れ、抜け毛、イライラ、味覚障害や精力の衰えにつながるといわれています。

亜鉛は成人で1日に15mgを食物から補給することが望まれます。
亜鉛を豊富に含む食品が少ないことから、私たち日本人はなかなか満たすことができません。また、加工食品を多食すると亜鉛が吸収されにくくなるといわれています。

【亜鉛を多く含む食品】
カキ、牛肉、サケ白子、抹茶、ココア、ナッツ、干ししいたけ、乾燥酵母


書いた人 テルゾ | comments(0) | - |




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