イチバ薬局@かわらばん

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


QOLの向上


KY(空気が読めない)JK(女子高生)など最近アルファベットの略語が話題ですね。

ところで医学分野では以前から正式に略字がよく使われています。
AGA,EDなどは一般の人も使いますね。
また血液検査でもGOTやGPTなど肝臓機能の数値としてお馴染みですね。、

また概念的な用語の略語に「QOLの向上」があります。
Quality of Lifeの略で直訳すると「生活の質」。すなわち、どれだけ満足した生活がおくれるか?
といった意味ですが、医学的には生活習慣病や癌など長く治療・養生をする場合、その時の生活をいかに充実し、少しでも快適に過ごすかという概念のことです。
わかりやすく言うと、不安なく「薬」と上手に付き合い、苦痛を我慢しなくて済ますことです。
この概念を広義にとらえれば、日常的に起こる症状にも当てはまります。
例えば、
頭痛持ちの人が我慢する、
生理痛で仕事を休む、
腰痛・関節痛で思うように身体が動かない、
花粉症で鼻水がでてこまる
これらは正に「QOLの低下」です。

「薬」に対する不安から、薬の使用を我慢してしまうより、一旦は適切な使用でその症状を取り去り、その後に対処法考えるべきでしょう。

それぞれの薬のJS??(上手な使用方法)は店頭で・・・



書いた人 テルゾ | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

Link

Profile

QRコード