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便秘のタイプ


猛暑日が続き、身体もバテバテ!
暑さによる水分不足などで、「便秘!」の方いませんか?

便秘には様々なタイプがあります。

1.運動不足や老化により筋力が低下し、腸の運動が衰える『弛緩性便秘』

2.刺激の強い便秘薬の連用により、腸が刺激に慣れてしまう『習慣性便秘』

3.無理なダイエット食のため、繊維不足で便ができない『ダイエット便秘』

4.ストレス等のため、腸がけいれんして動きにくくなる『けいれん性便秘』


1〜3のタイプの養生は

☆規則的な排便習慣が大切ですね。毎日時間を決めて一定時間トイレに入るようにし ましょう。
☆便意があったら我慢しないですぐにトイレに。
☆食物繊維(野菜類、海藻、こんにゃく、寒天、ダイエットファイバーなと)、水分を多く摂るように。
☆朝起きたら冷たい水、または牛乳などを飲むと便意をもよおしやすくなります。
☆また朝食はしっかり食べるようにします。
☆整腸剤コンチームの服用は便通をよくします。

4.の『けいれん性便秘』のときは、便が通りにくいので、食後に下腹部が痛いこともあります。また便意はあるのにウサギの糞のようにコロコロした便や、細い便しか出ないのが特徴です。腸に過度の刺激を与えるのことは逆効果で、便秘薬の使用は避けましょう。整腸剤や漢方薬をおすすめします。
ぬるめのお風呂にゆっくり入ったりしてリラックスするように心がけてください。


様々な便秘のタイプがありますが、それぞれに対応した養生が大切です。 誰でも一度は悩んだことのある便秘。あの不快感を解消しましょう。



書いた人 テルゾ | comments(0) | - |




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